原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

漢方薬を飲む

アレルギー検査を受けた病院で、特にアレルギーは無かったのですが、様子を見ましょう…という事で、塗り薬と漢方薬を処方されました。
処方された塗り薬は丸いケースに入っていて、真っ赤でごま油の匂いがする物でした。
何だか体に良さそう〜と思いしばらく使用しましたが、私には合わなかったのか手湿疹の痒みが増したので使用を中止しました。

並行して処方された漢方薬もきちんと飲みました。
ただ特に変化もなく、日々の痒みや痛みが軽減される事もなかった為、徐々に飲むのを辞めてしまいました。
漢方薬は即効性はないと思うので、根気よく継続すればもしかすると効果が出た可能性もありますが、かなり酷い手湿疹に切羽詰まった当時の私には合いませんでした。