原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

ヤシノミ洗剤(食器洗剤)

食器洗剤を使うと手がピリピリしたり、痒くなったりする事がありました。
それから手湿疹の症状が出るようになったので、厚手のゴム手袋をはめて食器を洗うようになりました。
確かに手は守られますが、かなり食器が洗いにくいし、とにかく蒸れます。
これがとってもストレスでした。

それで知人に勧められ、食器洗剤をヤシノミ洗剤に変えました。

ヤシノミ洗剤とは…(HPより抜粋)
ヤシの実由来の植物性の洗剤。
1971年の誕生以来、人と地球への優しさを考え、香料や着色料は一切無添加
洗った後の排水も全て微生物によって水と二酸化炭素に分解され、すばやく地球にかえる。
そうです。

ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 特大 つめかえ(1.5L)【イチオシ】【100ycpdl】【ヤシノミ洗剤】

価格:583円
(2019/7/1 13:46時点)

使ってみると確かにピリピリ感はなく、手湿疹のような症状は収まりました。
ゴム手袋からも解放され、地球にも良いし、私の肌にも優しい〜♪ととても気に入り、常にストックがあるようにしました。
何度も何度もリピートさせて頂き本当にお世話になりました┏●