原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

ミヨシ 液体せっけん そよ風(洗濯洗剤)

もうずっと何十年も一般的な洗濯洗剤や柔軟剤を使い洗濯をしていたのですが、手湿疹の症状が始まってからは、濡れた洗濯物でも乾いた洗濯物でも直に触ると痒くなる事が多くなりました。
最初は気のせいと思っていましたが、洗濯物に触った直後に手が痒くなるので間違いないと思いました。
しばらくはゴム手袋で干したり、畳んだりしていたのですが、作業しにくいし蒸れるのでかなりのストレスになっていました。

何かいい方法はないかと色々調べた結果、ミヨシ 液体せっけん そよ風に辿り着きました。

ミヨシ石鹸とは…(HPより抜粋)
純粋なせっけん成分と水だけでできた無添加のせっけん。
安心へのこだわりをもっている。
そうです。

ミヨシ石鹸 そよ風 液体せっけん リフィル(1L)【イチオシ】【そよ風】

価格:369円
(2019/7/1 14:13時点)

使用しての感想…
まず優しい香りが好きです。
そして、柔軟剤を入れなくてもふんわりと仕上がるのも気に入っています。
粉石鹸、固形石鹸もありますが、私は液体せっけんがお気に入りです。
このそよ風のおかげで手袋がなくとも洗濯物に触れるようになり、ストレスから解放されました。
切らしてしまうと困るのでネットでまとめ買いして、常にストックがあるようにしました。
何度も何度もリピートさせて頂き本当にお世話になりました┏●