原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

輪ゴムで手を縛る

痒いからといって掻きむしってしまうと汁が出て、患部が余計に広がっていってしまうので、掻かずにいられる方法を見つけました。

輪ゴムで一時的に指を縛る方法です。

縛って緩めて、縛って緩めて、たまに輪ゴムを使って摩擦で掻いたりしました。

爪で皮膚を傷つけないように、常に輪ゴムを持ち歩いている時期がありました。

でもこれは寝ている時に無意識に指を長時間縛ってしまうと壊死する場合もありますのでオススメしません。