原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

手作りのグァバの葉エキス

手湿疹が酷くなり汁や血や膿っぽい物まで出てきてしまい、病院の薬も効かず思い悩んでいた時に、たまたまばったり会った知人から教えてもらったのがグァバエキスの作り方でした。
その知人は、病院に行っても何をしても治らなかった自分の子供のアトピーを手作りのグァバエキスで治したと話してくれました。
虫刺されの痒み、皮膚のただれ等、顔にも体にも使えるから我が家では代々これ一筋なのよ〜と言ってました。
そしてありがたい事に次に会った時にグァバエキスをおすそ分けしてくれました^^*
一切の塗り薬を辞め、半信半疑で祈るような気持ちで試してみました。
使用方法はとても簡単、グァバエキスをスプレーボトルに入れて痒みが出た時にシュッシュとするだけです。
スプレーして5分~10分経過すると、気付くと痒みがなくなっているのです。
気のせいかも、たまたまかも、とも思いましたが、確実に痒みが減り手を掻きむしる回数が減っていきました。
これはスゴい!と実感し、すぐさま教えてもらった方法で、手作りのグァバエキスを作りました。
もし興味を持った方は、とても簡単なので作ってみて下さい。

グァバエキスの作り方

材料
・お酒(ホワイトリカーもしくは焼酎)1.8ℓ

[焼酎甲類]12本まで同梱可★35度 轟醸造 ホワイトリカー 1.8Lパック 1本 (1800ml)(果実酒用)(トドロキ醸造)

価格:1,043円
(2019/7/4 21:55時点)


・乾燥したグァバ茶100〜120g

グァバ茶 100g 比嘉製茶 きざみ 茶葉 沖縄 グワバ茶 グアバ茶 グヮバ グァバ葉 ポリフェノール 沖縄産

価格:1,080円
(2019/7/4 21:59時点)


・それを入れるガラス瓶(容量が3〜4ℓの物)

梅酒びん 保存容器 果実酒びん 3L ガラス製 持ち手付き ( 長期保存果実酒びん ガラス製保存容器 果実酒びん 梅1kg用 梅1キロ用 梅 ウメ 瓶 ビン 漬物 吊手付き 梅酒ビン 果実酒ビン 食品保存容器 )

価格:848円
(2019/7/4 22:00時点)

作り方
・ガラス瓶を洗い、完全に乾かし、中をお酒等で拭いて消毒する
・乾燥したグァバ茶を瓶に入れる
・更にお酒を入れる
・フタをして漬けた状態で、2ヶ月待つ…
これで完成です!

後はグァバ茶の葉っぱを取り除き、そのエキスをスプレーボトルに入れて使うだけ。
取り除いた葉っぱも捨てるのはもったいないので布にくるんで、入浴剤代わりに使ってもOKですd('∀'*)

元々飲める材料で作っていますので、体にも顔にも使って頂けます。
小さなお子様に使用する際は少し水で薄めて使うと刺激が少なくてGoodです。

ちなみに…グァバ茶の効能は…
グァバ茶に豊富に含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、ビタミンCも含まれている為、美肌効果が期待できる。
グァバ茶に含まれるセスキテルペンという物質がアレルギーを抑える作用があり、かゆみや花粉症、アトピーに効果的。
との事(ネットより抜粋)

我が家では虫刺され等の痒み、手湿疹の痒み、にとても重宝しています。
ステロイドや薬等全く入っておらず元々飲める物で作っているので、安心して使用できます。
教えてくれた知人に感謝感謝です。
そして、私が作ったグァバエキスを手湿疹で悩んでいる友人達におすそ分けしたところ、その友人達にも効果があり手湿疹の症状が和らいでいったとお礼の言葉を頂きました。

それと併せて、我が家では脱界面活性剤!生活をしており、食器洗剤や洗濯洗剤を界面活性剤が入っていない商品に切り替え、グァバエキスも併用したところ、私も母も手湿疹が完全に治り、症状が皆無となりました。
たかが手湿疹、されど手湿疹、何年も何年も辛く悩み苦しみましたが、試行錯誤の末に良い方法に巡り会えました。
効果には個人差があると思いますが、興味を持った方はぜひ作ってみて下さい。
そんなに大容量は必要ないな〜という方もいると思いますので、割合が同じであればもっと少ない量で作ってみてもよいと思います。