原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

手袋を徹底する

食器洗剤やシャンプー&リンスが手に染みるのと、手湿疹がこれ以上悪化しないように手袋の装着を徹底していました。

食器を洗う時は厚手のゴム手袋を装着しました。
確かに手は守られますが、お皿やコップ等とにかく洗いにくいです。
そして蒸れます。結構ストレスでした。

お風呂の際は、薄手で使い捨てのゴム手袋を装着しました。
素手で洗うよりはシャンプーリンスが染みなくてすみますが、徐々に浸透してきます。
着けないよりはマシというレベルです。
後にゴム手袋から、ポリエチレン製の手袋に変えました。
コストダウンと、ゴム手袋より摩擦が減るので髪が洗いやすくなりました。

私と母の場合はちょっとでも食器洗剤に触れると、痒さが増し手湿疹が悪化してしまうので、本当に徹底して手袋を装着するようにしていました。
面倒だし、ストレスにもなりますが、悪化させないように手袋の装着をオススメします。
100円ショップにも色々な種類の手袋が売られていますし、ホームセンターやネット等で大容量も購入できますので、コストはさほど掛からないと思います。