原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

ハンドクリームを塗る

手湿疹についてインターネットで検索すると一にも二にも保湿が大事!と書かれていたので、頻繁にハンドクリームを塗っていました。
これもいいかな、あれがいいかな、薬局で買える色々なハンドクリームを試しました。
例えば、馬油 アロエ ニベア 尿素配合 etc.
保湿はできても、残念ながら痒みが治まる事はありませんでした。
成分も色々入っているので体質に合わなかったのかもしれません…
もし保湿用に使うとしても、成分に注意したり、多少高くてもなるべく体に良い物を選んだ方がいいかもしれません…