原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

オロナインを塗る

ひび、あかぎれ、しもやけ、やけど等にに効くと知って、皮むけや保湿に良さそうなのでオロナインH軟膏を買いました。
あまりしみもせず、のびもよいので使い勝手はよかったです。
ステロイドが入っていないので体に良いと思い、まずはこちらこら試しました。
カサカサには効果ありますが、痒みが引くという事はなく、
保湿によくても、残念ながら根本的な解決にはなりませんでした。

ちなみにオロナインH軟膏は公式HPによると…
防腐剤は入っていない
副腎皮質ホルモン(ステロイド)も入っていない
年齢制限はないので、赤ちゃんにも使える
軽いやせどに効果あり
適切に使えば妊婦でも使える
そうです。