原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

指輪やアクセサリーを外す

忘れもしません、手湿疹の始まりは指輪をしている指からでした。
最初は指輪の箇所がなんか痒いな〜カキカキ…程度だったのですが、徐々に赤くなり、少しずつ少しずつ広がっていきました。
思い返すと手を洗った際に、指輪の隙間に石鹸やハンドソープの洗い残しが付いていた事が何度かあります。丁寧に洗ったつもりでも特に固形石鹸は削れてもぐりこんでしまいます。
些細な痒みだったのに、指から手のひら、そして手の甲、しまいには腕にまで手湿疹が広がっていくなんて夢にも思っていませんでした。
もうずっと何年も着けているお気に入りの指輪だったので、本当は外したくなかったのですが、かゆいし痛いし少し腫れて浮腫んでもいるし、外さざるおえない状況になってしまいました。
指輪だけが原因だとは思いませんが、あれ?なんか痒いな〜と思った時に思い切って外せばよかったと後悔しています。
ペアリング、婚約指輪、結婚指輪、等は思い入れがあるはずなのでできれば外したくないですよね…
でも手湿疹は悪化すると本当に本当に苦しみます。
痒みで何度も起きたりして睡眠にも支障が出ますし、掻きすぎて汁や血が出て今度は痛みに変わり、最終的には激痛を伴う事もあります。
そして何より、かなりのストレスを感じます。
なのでおや?と思ったら、指輪やアクセサリーを潔く諦めて、初期の段階で食い止める事をオススメします。