原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

☆手湿疹を治す方法

遺伝なのかはわかりませんが、私と母は全く同じ手湿疹の症状で何年も悩んでいました。

痒み、水泡、しみる、赤み、かぶれ、あかぎれ、皮むけ、汁が出る etc…

手が痛すぎて食器を洗う事も、洗濯物を干す事も、家事全般が困難になる事もありました。これがまさに主婦湿疹…

家事が出来ないのは主婦にとって致命的なので、病院へ行き薬をもらい、やっと治ったと思ってもまたぶり返す、その繰り返しでした。

とにかく痒くて、掻きむしっていると今度は痛くなって…汁が出て…色も変色しゾンビみたいな手になる事も…_| ̄|○

しかし、試行錯誤を繰り返しあらゆる事を試した結果、母娘共に手湿疹を治す事ができました。 

痒みや痛みからも解放され、家事も問題なくこなせるようになり、ストレスもなくなりました。

その経験が少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです(*^^*)

 

今までに試してみた事一覧

熱湯に手を浸ける

塩水に手を浸ける

お酢を手に浸ける

輪ゴムで手を縛る

ハンドクリーム

ろうそくを手に垂らす

ハンドクリームを塗る

オロナインを塗る

アロエを塗る

ホホバオイルを塗る

手袋を徹底する

指輪やアクセサリーを外す

市販の薬を塗る

病院の薬を塗る

アレルギー検査を受ける

漢方薬を飲む

 

かなりお世話になった商品

ヤシノミ洗剤(食器洗剤)

ミヨシ 液体石けんそよ風(洗濯洗剤)

 

何度もぶり返した結果…

色々試しても良くならず、手湿疹が悪化してしまい血や汁や膿っぽい物も出てゾンビみたいな手になった時期、人に見られるのが嫌で出勤や外出が嫌になりました。

ガーゼ、日焼け予防用の手袋で隠しながら生活しましたが、手袋が患部にくっついてしまい取る時に皮が剥げ、何度も激痛を経験しました。原因がわからず悩み苦しんだ日々…

 

そしてやっと原因に辿り着きました↓

※原因は界面活性剤だった? そもそも界面活性剤って何?

~脱界面活性剤 生活START~

 

手湿疹を治す為に、大活躍した商品TOP3

テレビで話題!

①洗たくマグちゃん

大正時代から親しまれている

②坊ちゃん石鹸

簡単に作れます

③手作りのグァバの葉エキス

この3つの商品に出会えてからは、私も母も手湿疹の症状が劇的に良くなり、今では症状が皆無となりました。

長年の悩みから解放され、本当に感謝しています。

 

もしかして今までの肌荒れの原因も界面活性剤が影響していたんじゃ…

と思い、化粧品の成分も気にするようになりました。

いかに肌への負担や刺激を少なくするかネットで調べて、口コミでも評判がよかった商品に切り替えていきました。

 

☆肌荒れを改善した方法 についての記事