原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

アレルギー検査を受ける

保湿をしても、病院の薬を使っても何をしても良くならず、むしろどんどん悪化する手湿疹…
皮が剥け、汁が出て、皮膚はネズミ色に変色しまるでゾンビの手…
あまりにも状態が酷いのでこれは手湿疹ではなくて、何かのアレルギーかもしれないと思い検査する事を決めました。

一般的な30数項目のアレルギーが1度でわかる血液検査を受けました。(犬、猫、ハウスダスト、カビ、卵、牛乳、小麦etc.)
費用は確か5000~6000円程で、結果がわかるまで1~2週間程だったと記憶しています。

結果は…
特に目立つアレルギー無しでした( °_° )
アレルギーに違いない!というかそうであってほしい!と思い挑んだ検査だったので、拍子抜けしてしまいました…
(原因がわかれば、解決方法もあるので)
結局はっきりとした理由も原因もわからぬまま、様子を見ましょう…と言われ塗り薬と漢方薬を処方され帰宅しました。

※私の場合は特に目立つアレルギー無しでしたが、もしかして…と疑いがある場合は検査を受けてみてもいいと思います。
金属アレルギー、犬や猫のアレルギー、食べ物のアレルギー、等世の中にはたくさんのアレルギーがあるのでそれが原因で酷い手湿疹のような状態になる可能性もあると思うんです。
もしも原因がわかれば、辛い状態から解放される可能性があるので、気になる方は検査する事をオススメします。