原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

病院の薬を塗る

病院へ行くのは億劫なので市販の塗り薬でどうにか手湿疹をやり過ごしていましたが、どんどん悪化してきたのでようやく重い腰を上げ病院へ行く事にしました。
後に破棄してしまったのでうろ覚えなのですが、確かステロイド入りの軟膏だったと思います。

ステロイド=強い薬、怖い薬のイメージがある方もいると思いますが、強さは5段階に別れており年齢や症状、塗る場所によって使い分けされ、使い方を間違えなければとても効果のある薬だそうです。

確かに効果てきめんでした。
初めて病院の塗り薬を試した年に手湿疹は見事に治りました。
ですがその翌年…また手湿疹がぶり返してしまいました(TT)
その時に同じ病院の塗り薬を使っても完全に治る事はありませんでした…
どんどん悪化していき、痒くて痒くて仕方なく、寝ている間に掻きむしってしまいキレて汁が出る始末…その汁の影響か手荒れの箇所も徐々に広がっていき、皮膚もネズミ色に変色してしまいました。
これは何かがおかしい…手湿疹じゃなくて何かのアレルギーかもしれないと考えるようになり、アレルギー検査を受けようか…と迷うようになりました。