原因は界面活性剤だった?繰り返す手湿疹を治す方法

私と母は毎年繰り返す手湿疹に悩み苦しみました。病院に行ってもダメ、何をしてもダメと、同じように悩み苦しむ主婦の方も多いと思います。私と母が手探りで色々試し、治るまでの経験を書いていきたいと思います。

ホホバオイルを塗る

無印良品のホホバオイルがかなりお肌に良いと口コミで評判になっていました。
私はメイク落とし、マッサージ、化粧水の後の保湿用に元々所有していました。

ホホバオイルの効能に…
皮脂バランスの調整作用があり、脂性肌は皮脂を抑制し、乾燥肌は皮脂分泌を促してくれる
浸透力がすごく保湿力もすごい
皮膚を柔らかくする
炎症やかゆみを抑え、皮膚炎やアトピーを改善する
とあったので、これは手湿疹に使える!と思いました。
しみる事もなく、確かに保湿力は抜群です。
ただ当時の私の手湿疹はかなり酷い状態だった為、残念ながら根本的な解決には至りませんでした。
ホホバオイルは手湿疹になってから使うのではなく、なる前の保湿には役立つと思います。